FC2ブログ

落花生豆腐(ピーナッツ豆腐)を孫とばあちゃんが原材料から手づくりする店 - 田舎想菜 樂や -

ありがとうございました。
3月20日に開催しました、第一回音マルシェ
みなさまのおかげで大盛況となりました。

image1 (1)

たくさんのご来場ありがとうございました。


スポンサーサイト
読書の秋
最近、朝夕涼しいというより寒くなってきた阿蘇郡の西原村です。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか??

こんにちは樂やスタッフの江藤です。
さて、最近の話題といえば「あまちゃん」、「東京五輪」、「半沢直樹」
でしたね。

その中でも私は、半沢直樹は毎週楽しみにしていました。
(仕事で朝出勤時間が早いので録画して、毎週翌日見ていたのですが)
最終回までわくわくしましたが、あの終わり方では…続きが気になるという
方も多かったと思います。
私もそのうちの1人です。

だから見終わった直後に買いました。「ロスジェネの逆襲」
半沢直樹は単行本が3冊でており、ドラマでは1,2部目がまとめて
あっていたみたいです。
ちなみに4作目は、週刊ダイヤモンドで連載中みたいです。

ドラマも見ていたので登場人物も想像しやすく、本の方にも熱中
してしまい、買って2日間で読み終えてしまいました。
普段本を読まない人でも読みやすいと思います。
秋の夜長に、読書おすすめです。
(秋の夜長でも読みすぎには注意しましょう。いつも夜9時には寝る私ですが
本を読んでた2日間は熱中過ぎて午前様になり、完全に寝不足でした。)

最後にお知らせです
9月28日土曜日
フーディーワン楠店にて
落花生どうふの試食販売を行います。(ミニ胡麻だれ付)

お近くの方はご利用ください。

田舎想菜 樂やホームページ
http://www.gakuya-toufu.com/



落花生どうふの簡単な食べ方
こんにちは。
ご無沙汰しております。
樂やスタッフの江藤です。

ブログは久々の更新です。
先週の木曜、金曜は熊本県の鶴屋水俣店様にて
落花生どうふなどの販売を行ってまいりました。

水俣店にてお邪魔するのは二回目でしたが、販売は大盛況でした。
またお客様やスタッフの方には優しくしていただき、
心がほっこりしました。ありがとうございました!


今回の話題は、「おうちで簡単!!落花生どうふの食べ方」です。
最近友人に「樂やの落花生どうふは美味しいけど、醤油とか胡麻だれ以外に
落花生どうふのおいしい食べ方ってないの??」
と尋ねられたので、レシピを紹介したところ、2つが好評でしたので
そのレシピを紹介します。

1、今からの季節にピッタリ!!あつあつ落花生どうふ

作り方
① 落花生どうふを器に移します。
② 市販のつゆ(2倍希釈位がベスト)とお湯を同量ずつ
  落花生どうふが入っている器に注ぐ。
③ ②を電子レンジで1分くらい加熱する。

以上3ステップで出来上がりです!!
あとはお好みでゆずごしょうなどをトッピングすると
アクセントになります。

2、おつまみに最適!!落花生どうふ&オリーブオイル

作り方
① 落花生どうふを皿に出します。
② 落花生どうふに塩とオリーブオイルを適量かけます。
③ 最後にゆずごしょうをトッピングします

以上で完成です。白ワインや日本酒のお供に最適です。
ぜひお試しください。


あつあつ落花生どうふ
落花生どうふ だし

樂やの落花生どうふは、インターネット販売
熊本県では、鶴屋百貨店、日赤病院売店、鶴屋ランマルシェ下通り店
熊本空港鶴屋売店フーディーワン各店(森都心店除く)
熊本大学病院売店、道の駅大津、you+you農産物産直市場
などで販売しております。ぜひご利用ください。

ホームページ
http://www.gakuya-toufu.com/




夕立時の雷にはご注意を!!
みなさんお盆休みはいかがでしたか??
私は、久々に福岡県の水族館に行ってきました。

こんにちは
樂やスタッフの江藤です。

最近夕立前の雷で飼い犬が脱走するという話をよく耳にします。
私の家の近所に住んでいる飼い犬の小太郎も例外ではなく、
雷で逃げてしまったそうです。

それから数日後のある日。お盆だったので、私は祖母のお墓詣りに
行っていました。そこで偶然にも道を横切る小太郎を発見!!

普段からちょこちょこ遊んでいて、私のことを覚えていて
捕まえられると思い、車を飛び下りて「小太郎!!」と叫びつつ追いかけましたが
逃げられてしまいました。
お墓詣りに行く前に汗だくになり、しかも捕まえられませんでした。

その後、飼い主の方にすぐ連絡し周辺を探していたら、無事保護されたそうです。

皆さんまだまだ夕立は続きます。飼い犬のロープはしっかりと確認しましょう。


家に帰ってきて、のんきに寝ている小太郎
小太郎

最後に、お知らせです!!
2013年8月24日(土)
フーディーワン新大江店にて試食販売会を行います。
10時から18時くらいまで。

近くに住んでる方、お時間のある方はお越しください!!

田舎想菜 樂やホームページ
http://www.gakuya-toufu.com/
魚釣り
こんにちは~

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ブログ更新、またまたサボってました。。。すみません


まだまだ梅雨がつづきますね
各地域で大雨による土砂災害などがメディア等で報道されておりますが、
みなさんお住まいの地域は 大丈夫でしょうか?
田舎想菜 樂や がある、ここ熊本の阿蘇西原村も、毎日が豪雨ですが、
幸い、土砂災害等の大きな被害は 今のところ発生しておりません。
もうしばらく悪天候が続きそうです。
雨の日の車の運転、歩行など 十分注意してくださいね。


さて、
前回ブログに書きました、「魚釣りに連れていく」という条件で、
息子に落花生の種植えを手伝ってもらったので、今回、約束の「魚釣り」に
雨が降ってないタイミングを見計らって行ってきました。

じつは・・・私の趣味は、魚釣りでして・・・

      息子の趣味も、魚釣りでして・・・


親子で共通の趣味を楽しむことに幸せを感じる今日この頃・・・
「魚釣りに連れて行く」という条件は私にとって好都合!むしろウェルカム

ただ、釣りに出かける時の妻の視線に怯えて、近くの川で3時間程度の釣りに。。。

結果は・・・大漁!
沢山の鯉が釣れました!!
最大で70センチの大きな鯉も釣れました。
帰りに、魚は元の川へ逃がし、「また遊びに来るよ」と魚たちと約束

とても充実した3時間でした

次回の息子の条件提示に期待してます


それではまた


2010050918380001.jpg