FC2ブログ

落花生豆腐(ピーナッツ豆腐)を孫とばあちゃんが原材料から手づくりする店 - 田舎想菜 樂や -

冬あかり
みなさん、こんにちは。
早いものであっという間に2月下旬ですねぇ。。。

先日、西原村の冬の恒例イベント「冬あかり」に行きました。

西原村にある物産館「俵山交流館 萌の里」前のツンガ塚(馬頭山)で
約2,600本のキャンドルを灯すイベントです。

イベントで使用するキャンドルは、地元の小学生や中学生、住民などみんなで製作した灯篭に
キャンドルを灯したものを使っているんです!!

冬の山がキャンドルの灯かりで彩られ幻想的です
また野外コンサートもあって楽しさ満載

この日の夜はとても寒く、あまりの寒さに体ガクガク  カメラを持つ手もガクガク
『樂や』なのでガクガクです

・ ・ ・ ・ ・ ・ すみません

寒い夜でしたが、心あたたまるイベントでした。

来年の「冬あかり」が楽しみです。


それでは、また。

冬あかり
冬あかり


スポンサーサイト
餅つき
みなさん、こんにちは。
もう、すっかり冬ですねぇ。。。
西原村も、たま~に ですが、ちらほらと雪が降るひがあります

今日は、西原村にある物産館「俵山交流館 萌の里」にて餅つきのお手伝いを
してきました。「萌の里」の年末の恒例行事で、毎年、沢山のお客様が餅の予約を
されます。

で、今日はナント!!!
もち米 約300kgのもち米を、石臼と杵で餅つきを行いました~(疲)
人力ですよ~人力!!相当疲れました
もう、両腕パンパン(泣)

だけど、出来上がった餅は、本当に最高でした!!
機械でついた餅とは出来が違います!餅の粘り、弾力が一目瞭然なんです!!
やっぱり手づくりは最高!!と再認識しました。


「田舎想菜 樂や」は29日まで営業です。
年始は1月5日から営業いたします。
今年1年 本当に有難うございました。
来年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

みなさん、良いお年を。萌の里
石臼と杵
餅

すっかり秋です。
こんにちは。

すっかり秋ですねぇ。

結構 寒いです。
熊本は「火の国」なのに(笑)

数年前の12月、関東の方から 熊本に遊びに来られたお客様が、
「熊本(阿蘇)って、こんなに寒いんですか「火の国」って言うくらいだから、
てっきり冬でも暖かいと思ってました~」とビックリしてらっしゃいました。

とんでもないですよ!!冬の阿蘇をナメてはいけません!!
たとえ火の国でも冬は寒いんです。けっこう雪も降りますよ。

というわけで(何が?)、
本格的は寒さまで あと少しです。

私の住んでる、阿蘇 西原村も、秋真っ只中
秋と言えば、収穫の秋。

先日は、我が家 毎年恒例の「天然あけび狩り」に行きました。
あけび狩り と言いましても、、、
じつは、自宅の玄関を出て20歩ほどの所に、毎年 天然のアケビが生るのです!
このアケビの生る場所は、近所の人たちには内緒にしており、
この秘密を知っている者は、私の家族と烏(カラス)くらいです(笑)

天然のアケビを手に入れるのは、我が家が先か、烏が先か、ドキドキです。

昨年は烏に負けましたが、今年は我が家の勝ち
みんなで美味しくいただきました。

他にも、柿や からいも など、秋は美味しいものが沢山です。
太らないように注意 注意。


それでは、また。
天然あけび
息子の樂人(がくと)8歳